茅乃舎 十穀麹味噌 二十割(500g)
2種類の塩を配合し、茅乃舎麹味噌 十穀麹 二十割に合う様オリジナルブレンドしました。
キレが良く、力強い旨味は感じつつ、まろやかな美味しさが口に広がる様に改良しました。
通常価格1,220円 (税込)
獲得予定ポイント 33pt (3%)
- 常温便
- 包装・のし不可
●米麹と麦麹に加えて、黒米、もち粟など10種類の穀物で作った麹で仕込んだ変わり味噌です。
●大豆と麹の割合を示す”麹割合”が非常に高いのが特徴の茅乃舎の麹味噌。二十割の麹を贅沢に使用しました。
●仕上げの加熱殺菌をしない生味噌のため、麹は生きたまま。
●高い麴割合ならではのコクや甘み、手間ひまかけてつくられた味噌本来の味わいをお楽しみください。
レシピ
小松菜とお揚げの十穀麹二十割味噌汁
十穀を使った変わり味噌は、風味の強い食材とよく合います。いつもの小松菜のお味噌汁がぐっとおいしく。
材料(2人分)
小松菜
1/4束
油揚げ
1/2枚
煮干しだし【A】
1袋
水【A】
400ml
十穀味噌
大さじ1・1/2
作り方
- 1. 小松菜は4cmに、油揚げは細切りにする。
- 2. 鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰後、中火で4~5分煮出す。
- 3. 1を加えてひと煮たちさせ、弱火にして味噌を溶き入れて火を止める。
ピリ辛焼きおにぎり
茅乃舎だしを混ぜ込んだごはんに辣油×十穀味噌をのせて香ばしく焼きましょう。辣油の辛みで味わう大人味。
材料(2人分)
ごはん【A】
茶碗2杯分
茅乃舎だし(袋を破って)【A】
1袋
辣油【B】
大さじ1
十穀味噌【B】
大さじ1
ごま油
適量
作り方
- 1. ボウルで【B】を混ぜ合わせる。
- 2. 別のボウルで【A】を混ぜ合わせ4等分にしておにぎりを握る。
- 3. フライパンにごま油を入れ、2を並べて焼く。裏返して1を塗り、焼き色をつける。
焼き味噌おにぎり
ごはんの焼けたパリッとした食感と、十穀味噌の焼けた香ばしさ。味わい深いおにぎりです。
材料(1個分)
ごはん
茶碗1杯分
十穀味噌
大さじ1
作り方
- 1. 俵形にむすんだおにぎりをオーブントースターか焼き網で両面軽く焼き色がつくまで焼く。
- 2. 十穀味噌を塗って味噌に焼き色がつくまでさらに焼く。
豚肉と里芋の味噌シチュー
旬の里芋をこっくりと味わえる味噌シチュー。一晩置くとさらに味に深みが出ます。
材料(4人分)
豚肩ロース肉(塊)
800g
玉ねぎ
2個
プルーン
5~6個
里芋
5~6個
市販のデミグラスソース
1缶
野菜だし【A】
2袋
水【A】
500ml
ローリエ【A】
1枚
十穀味噌【A】
大さじ2
作り方
玉ねぎスライスは4~5分電子レンジにかけて炒めると早く炒めることができます。 一晩置くとさらに味に深みが出ます。
- 1. 玉ねぎはスライスし、里芋は皮を剥いて塩で揉み、水洗いして水から下茹でを約5分する。肉は厚めに切り、塩胡椒(分量外)をすり込む。プルーンは種を取る。
- 2. フライパンで豚肉を焼いたら、玉ねぎを入れて炒める。
- 3. 煮込み用鍋(または圧力鍋)に2、プルーン、【A】を入れて1時間程度(圧力鍋では15分)煮込む。
- 4. 3から野菜だしの袋を取り出し、豚肉が柔らかくなったら、デミグラスソースを入れ、さらに20分煮込んだら一旦火を止め、里芋と十穀味噌を加えて味が馴染んだら出来上がり。
筍のわかめ巻き 木の芽味噌和え
わかめでぐるぐると巻いた春の料理です。
材料(2~3人分)
筍
180g
生わかめ
80g
煮干しだし【A】
2袋
水【A】
500ml
砂糖【B】
大さじ1
みりん【B】
大さじ1
酒【B】
大さじ1
十穀味噌【B】
大さじ3
木の芽
10~20枚
作り方
わかめの切り落とした部分は、味噌汁や和え物などの料理に使って、春のうまみを存分に味わいましょう。
- 1. 鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら4~5分煮出す。
- 2. 予め下茹でした筍を幅7~8㎜に切り、1に入れ、煮汁が半分になるまで煮る。鍋から取り出し、粗熱がとれたら拍子切りにする。
- 3. わかめを洗い、硬い筋とひらひらした葉状部分を取り除く。短冊状にし、熱湯でさっと茹でる。
- 4. 3のわかめを3枚ほどまな板に敷き、2の筍を巻く。※一口大に仕上がるよう、わかめと筍の分量は調整してください。
- 5. 小鍋に【B】を入れて火にかけ、全体が馴染んだら火を止める。
- 6. 擂鉢で木の芽を摺り、5を加えてよくすり混ぜる。さらに2の煮汁(大さじ1~2)を加え、好みの硬さに仕上げる。
- 7. 4を器に盛り、6の味噌をつけていただく。
【5,000円以上で送料半額】
定期コース
定期コースとは…1~3ヶ月に1回、定期対象商品をお届けするサービスです。