https://www.kubara.jp/recipe/3202/


材料(3~4人分)
- 牛もも肉(ブロック)
- 400g
- 酒
- 100ml
- 茅乃舎だし(袋を破って)【A】
- 1袋
- 醤油【A】
- 50ml
- みりん【A】
- 50ml
- 水【A】
- 50ml
- サラダ油
- 小さじ1
作り方
-
- 牛肉は20~30分置いて室温に戻し、塩少々(分量外)をまんべんなくすりこむ。
-
- フライパンに油を入れて中火で熱し、1の牛肉を入れて1面あたり約1分を目安に、5~6分かけて全面を焼く。
-
- 焼き上がった2をすぐにアルミホイルで三重に包み、そのまま予熱で火を通す。
-
- 鍋に酒を入れて中火にかけ、沸騰後、2/3の量になるまで弱火で煮る。【A】を入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。
-
- 3のアルミホイルを外して4に漬け込む。粗熱がとれたらつけ汁ごと保存袋に移し、冷蔵庫でひと晩置く。 ※竹串などで刺して、押したときに赤い肉汁が出る場合は追加で加熱してください。
-
- 5を薄く切り分け、お好みで青ねぎやおろし大根と共に盛り付け、つけ汁をかけていただく。